2018/1/6-8 舞台『戯曲法廷』

今年一発目の遠征イベ、つんさんと同じ事務所のなっちゅこと舟山夏妃さん(@natsukifn)の出演された舞台を観てきました。

sayumimskz.crayonsite.com

 

初日と二日目の3公演観させてもらいました。

こういう話はどうせ騙されるので…と深読みせずに素直に観て正解でしたね。見事に騙されて騙されて、最後でまた騙されて…と転がされて面白かった。終わってからタイトルの意味に気付かされるあたりも◎

あとちょっと実体験からも「うんうん…(ˇωˇ)」と思ったのが、"人当たりの良い人の他人の噂"は何故かすっと頭に入ってきてイメージが定着し易いってこと。柊の言動で植え付けられた先入観があったからこその最後の裏切りだと思うんで、ほんと柊はお見事というしか無いなあと。

全体的には演者さんの技量バランスに差があったものの、締めるところは皆さんバシっと決めていてカッコよかった。ずっと頭を使ってると疲れるけど、所々ゆるーいじゃれ合いやアドリブが入ったり、疲れないように配慮されてるのかなーと思ったり。
裁判官の「頑張ってください!」→「ご苦労様です!」と、二日目マチネのハムスターのくだりが好き…w

最上さんがリピート推奨と言われていたけど、ほんまその通りで、結末を知った上で観る2回目以降が本当に楽しかった。夏希の「その女が全部元凶なんじゃないの(だったっけ?)」って台詞とか、最初に事務所に来た時の薫の立ち振舞い&「無実を証明して見せますぅ」って台詞、天道の「甘っちょろいもんじゃない(だったっけ?)」って忠告とか、うわ…うわ…:;(∩´﹏`∩);: ってなりながら観てたw

それにしても最上さんと舟山さん、あっちへこっちへと冬雪・夏希だけじゃなく観客の頭をかき回す重要な役柄的な部分が大きかったとはいえ、正直主演の二人より目立って良い演技してたし、ほんと遠征してまで観に来て良かった。

 

あとは演者さんごとの感想なんかを。

 

大和田 南那さん(@Nana_Owada728)

W主演のお一人、イケイケの見た目通りのおねーさんと思わせつつ、薫の言動にイライラする演技とか、検事とのテンポ良い応酬は見ごたえあってハマリ役だったんじゃないかなーと。今作で一番好きな役かも。ちょいちょい噛んでしまうあたりも愛嬌あって好きですw

百川晴香さん(@momokawaharuka)

W主演のもうお一人、パッと見は幼い感じで弁護士としては若干頼りないなあというイメージやったけど、長台詞も落ち着いて淡々とこなし、台詞をうっかり忘れてしまう大和田さんをフォローするアドリブ(笑)もあってガツガツテキトーな夏希と対照的な冬雪をしっかり演じられてました。どもってしまう演技はもう一声って感じ。ちょっとぐぐったらウルトラマンXの役でメガネかけてたのが可愛かったけど、今回もメガネキャラでも良かったかも。

 

舟山夏妃さん(@natsukifn)

最初に書いたとおり今回お目当ての演者さん。以前『廃街の紙天使たちへ』という舞台で演技を初めて見たんやけど、そこまで出番が多くない役だったんで、今回はたっぷり演技が見れそうやなーと思い観劇。舞台に薫が現れて早々に、あんな含みのある、裏のある演技に、それまで事務所でわちゃわちゃしてた空気がキュッと一変したのが凄かった。その後も薫が出て来る度に室温が下がったように感じるぐらい。
あと、公演前から最上さんとイチャコラしてる様子をツイッターにあげてたのは狙ってたって話を終演後のチェキ撮影のときに聞いて、やられたーって感じ。最初に柊がラブラブなんですーってオーラ全開で薫のこと話すから、「( ˘ω˘ ).。oO(あ~、二人のイチャコラがここでも見れるのか~いいぞ~!)」と思ってたのに、裏切りはそこから始まってたのか…くそw
初日の終演後チェキ撮影のとき、あまりの役の怖さになかなか近寄れなかったとか言ったのは半分ほんとですw

 

最上みゆうさん(@sh_miyuu)

この方も『紙天使』で知った演者さん。紙天使では舟山さんとカップルの役を演じていて、今回も恋人同士ってことでめちゃんこ期待…してたらアレですよw
小さい身体なのに一番声張って、長い髪もブンブン振り回す勢いの迫真の演技がやばい。あそこからのラスト手のひら返しがぞくぞくしたわ。ホンマ悪い女やで…( ˘ω˘ )
最後メイド絵里香さんと抱き合うシーン、身長差ありすぎて苦しそうにしか見えないのが可愛らしかったw

 

倉口桃さん(@momokurag)

普段から舟山さんと最上さんとかなり親しげにしてるのを知ってたので、ちょっと気になってた演者さん。冬雪・夏希にとっては厳しくていやーな先輩ってイメージやったけど、学生時代の回想シーンとか、最後にもう一度二人に助言するのとか、なんだかんだでずっと見てくれてるいい先輩なのかなと思ったり、深い演技でよかったです。絵里香に急にデレデレする天道も面白かったな~。
でも、2日目に大和田さんが噛んだあと堪えきれずにずっと笑ってて、検察側席に戻っても共演者に隠れて碇ゲンドウポーズでプルプルしてたのはずるいと思いますw (客席からはバレバレでめちゃんこ笑った)。

 

きなりさん(@kiiiina77)

終演後のコメントで初めての舞台演技って言われてたけど、正直馴染みすぎてて聞いたときも「ほんまか~」ってなった。なんなら主演の二人よりも良かったかなーと思うぐらいのしっくり感。モデルさんみたいやけど、女優さんでも全然やっていけそう。

石原由希さん(@yuki25_fitone)

twitterの雰囲気と違って笑顔も見せることなく、終始フラットな感じで演技も良かったと思います。終演後にロビーでお見かけしたけど、役のままというか、キリッとした表情のままだったんで、役作りとか芝居のやりかたとか結構悩んだり苦労されたのかなーと、ちょっと想像したり。その後に知人やファンの方と接してるときは普通の感じやったんで、たまたまなんかな、わからへんけど…w

 

咲山しほさん(@sayama_shiho)

天使かよ(////^q^////)
小難しい雰囲気や話が進む中、突然のゆるふわキャラ…!「…一体何が始まろうと言うのです(ˇωˇ)」という気持ちになったけど、最後の最後で柊と仕組んでたことが明かされて「んんん!!やっぱりお前もかよ!」と心のなかで叫んでしまった…w

最上さんの夜中のツイート。いやほんま、この3人のショット好き…最上さんのわかりみが深すぎて拍手しかない。終わってみるとしほさんの演技もあれが正解やったなーと思うし、この写真でも狙ってこの表情できるのも良いですね。

あと2日目やったかな、終演後にロビーでお見かけしたけど、椅子持ってパタパタ走り回ってお手伝い(?)されてて可愛かったですはい。

 

やねさん(@yanemint)

開演前から結構長い間ステージで席に座ってゆらゆらしてたけど、あれも演出なんかな、面白いなーと思った。あとで調べたらめちゃんこ人気のモデルさんやったんね。twitterにも書いてるくらい、終演後のコメントで田舎者なので訛り気をにしてるって言ってたけど、演技では全然感じさせなくて良かったですよ。でも熊本訛り可愛いから、出てしまってもそれはそれで…w

 

予定の都合で3日目見れなかったのが残念やったけど、そんな感じで楽しい二日間でした。
スタッフさん、キャストのみなさんお疲れ様でした。いい作品をありがとうございました。