2016/7/16-17 南京Good Job Lily夏日祭 イベントレポ (1)

盟約リリイベんとき、つんさんに「C3いきますね!もう海外だろうとどこでも行きますよ!!」と言ったものの仕事の予定が合わずに行けなかったので、勢いだけで南京に行ってきた話。もうマジで勢いだけだったので最終的にアレコレでンンン万円ぐらいかかったの、ほんまアホでしかなかった…w

 

なおメインのレポートは けいは* (@keihamaki) さんがツイートしてくれていたのをトゥギャっといたので、つんさんにしか興味がない人はそっちを見てね。

 

パスポートはC3行くつもりで事前に取ってたので問題なし。

初めての国際線やったけど、飛行機そのものは乗ったことあったんでチェックインもろもろ済ませて出発。

今思えばその時喋ったのが会場着くまでに最後に口にした日本語やった。

f:id:emvvV:20160917150437j:plain f:id:emvvV:20160917150438j:plain f:id:emvvV:20160917150439j:plain

f:id:emvvV:20160917150441j:plain f:id:emvvV:20160917150440j:plain\f:id:emvvV:20160917150442j:plain

行きは仁川国際空港経由で南京禄口国際空港に。 そこそこ良いタイプの飛行機っぽくて個人用のモニターがついてた。なんかいろいろ出来るっぽかったけど眠かったから寝てたw

 

f:id:emvvV:20160917150443j:plain f:id:emvvV:20160917150444j:plain f:id:emvvV:20160917150445j:plain

仁川に着いたら雨。傘とか持ってきてなかったからちょっと焦ったけど、乗り継ぎでは外に出ることなかったから問題なし。

乗り継ぎの手続きも一言二言、英単語喋ってやりすごす。

f:id:emvvV:20160917150447j:plain

上空からのおっ昼や~☆

機内食はちゃんと暖かくてわりと美味しかった。しかし中国とか韓国は機内食に必ずコチュジャンペーストが付くのか?w

  

f:id:emvvV:20160917150449j:plain f:id:emvvV:20160917150450j:plain

暫くのち南京到着。スゴイ田舎感やばい。そして入国。

f:id:emvvV:20160917150453j:plain f:id:emvvV:20160917150455j:plain f:id:emvvV:20160917150454j:plain

中国や。空港を出て地下鉄に乗り換える。

この写真取った後すぐ、目の前にいた公安につかまってめっちゃ焦ったけど、よくわかんままパスポート見せたら開放してくれた…まじびびる。何やったのか…

空港内だけじゃなく地下鉄の駅ですらX線検査機で鞄をチェックされるぐらい厳しいので、ただの身分チェックやったんかも?

 

f:id:emvvV:20160917150456j:plain f:id:emvvV:20160917150457j:plain f:id:emvvV:20160917150458j:plain

地下鉄は切符じゃなくてトークン。Fallout4でみたことあるやつ。 周り何もないクソど田舎やのに駅だけはめちゃんこ立派。ただ日本と違って全般的に照明がぽつぽつしか付いてなくて、昼間でも暗い。車内の注意文に「痰を吐くな」とか「手すりに登るな」とか書いてて文化を感じるw

 

f:id:emvvV:20160917150459j:plain f:id:emvvV:20160917150500j:plain f:id:emvvV:20160917150501j:plain

1時間ほど揺られて会場到着。会場が駅出て目の前で良かった…

なお日本をでてから長時間一人で、言葉も伝わらない、行き先不安な状況だったため精神的にかなりアレな状態で、会場でつんさん(の案内)を見かけた瞬間安堵のあまり一人じょわわするなど。

 

f:id:emvvV:20160917150504j:plain

しばらくして現地で約束していた恵海人と、他に2名の恵海人と無事合流。おっ昼や~☆

どうもスタッフの話によると日本からの参加者は自分ら4人しかいなかったそうな…w

 

夏日祭は2日間で、もともとつんさんの出演は2日目だけやったらしいけど、1日目の午後のステージにもちょろっと出るってことをスタッフさんから聴いていたので、その時間まで会場でぶらぶら待機。…してたら急に現地オタクが高まりだしてわろち。

 

午後のステージは現地の歌ってみたマンが歌ったり、ラ!のコピーダンスユニットが踊ったりするタイプのやつ。やっぱラ!はつよいなー、盛り上がり方が100倍ぐらい違う。

一通りステージが終わってからつんさん登場。明日ファンミーティングやるよーみたいな告知のみでおわりでした。ちなみにその時の様子(非リンク)。

tieba.baidu.com/p/4688860494

 

1日目終わって会場をあとにして夜おめし。

f:id:emvvV:20160917150509j:plain

飯食うところがだいたい閉まってて全然無かったので、仕方なく黄色のMに…ここでも世話になるとは…

それにしてもどこで買い物してもとにかく無愛想w やっぱ日本はサービス過剰よなあ。

f:id:emvvV:20160917150507j:plain f:id:emvvV:20160917150508j:plain f:id:emvvV:20160917150511j:plain

あとはホテルに向かいつつ夜の街をプラプラと。

しかしとにかく電気バイクが多い。車と違って音もないからコワイw

 

そっからホテルへ。

f:id:emvvV:20160917150632j:plain f:id:emvvV:20160917150634j:plain f:id:emvvV:20160917150633j:plain

よくわからん中、そこそこの値段のそこそこのホテルを取ったんで寝泊まりは安心。

そんな感じで1日目終了。 

 

つづく。